詩集「やがて水になるまで」一週間カクヨムランキング入り

kakuyomu.jp

自由詩の詩集「やがて水になるまで」が、詩・童話・その他週間ランキングにおいて

10/8  149位

10/10 141位

10/12 162位

10/14 167位

という結果をいただきました。

ご覧くださった皆様、評価・フォローをしてくださった皆様、ありがとうございました。

自由詩を書くことは、ずっと抵抗があって、これまで散文詩を書いてきたのですが、ほとんど初めて書いている自由詩でこうして評価していただけて嬉しいです。

自由詩を書く後押しをしてくれたのは主人の「ポエムになることを恐れてはいけない。ポエムも立派な詩なんだ」という言葉でした。

私はずっとポエムに抵抗があって、どうしてもそこから離れたいという思いがあり、耽美主義を掲げて、自分から離れたところで詩作をつづけてきました。

しかし療養詩歌を作るようになって、より写実的かつ詩情のある詩を模索したいと思ったこともあり、さらなる挑戦をしないと、このまま停滞していては、前衛を志向し続けるジャンルである詩が死んでしまうという思いもあって、葛藤を抱いていました。

そのような中でこのような評価をいただけたことは心からありがたいと思いますし、読者の皆様に支えられているなと強く感じます。

そうした背景もあって、今回ココア共和国には自由詩を投稿しました。

evie-11.hatenablog.com

なかなか結果が出るまでには、まだ時間を要することと自覚しているので、結果は期待していませんが、それでもうつ病やメンタルの複数の持病を抱える中でも、新たな挑戦をつづけようという気持ちに至ったことを、まずはポジティブに捉えられればと思っています。

30代からの10年間が最後の勝負に出られる時期だと思っているので、この10年でもっと飛躍できるよう、今後とも励んでいきたいです。