2022-02-05から1日間の記事一覧

NHK全国短歌大会の内定通知が届きました

第23回 NHK短歌大会の最終選考で、内定したとの知らせが届きました。 まだ最終的な結果はわからないのですが、ここ一年ほど集中的に短歌を詠んできて、なかなか成果が見えないこともあり、自分の短歌に自信を失ってしまうこともありました。 療養詩歌を掲げ…

かもめ作業会からおりひめ作業会へ

さて、メンバーに掛け合ったものの、多忙ということもあり、メンバーの都合がなかなかつかないので、今回の作業会はお流れになるかと思われた。 しかしメンバーのひとりで、私が主宰している短歌ユニット・おりひめ歌会のお相手のまさやまさんが参加したいと…

オンライン作業会の提案とサークル運営

相変わらず本を読む気になれないので、ひたすらニュースを観たり、新聞記事を読んだ理している。 その中で次のような記事に行きあたった。 digital.asahi.com 芸術系の大学を卒業したものの、すぐにアーティストとして生活できるわけでもない。経済的な負担…

1月に読んだ本

今月読んだ本6冊 再読2冊 計8冊 kotoba 2022年冬号 [雑誌] 集英社 Amazon 書店の店頭で気になったので手に取った。ひとまず特集「独学の愉しみ」とジェイソン・W・ムーア「生命の綱のなかの資本主義」のみ読んだ。特集の中では立花隆の「知的好奇心のすすめ…