広寒宮

アマチュア作家・雨伽詩音の活動報告その他諸々

【5分で読書コン】レビューをいただきました

5分で読書短編小説コンテストに投稿した「望月すみれに近寄ってはいけない」にレビューをいただきました。 kakuyomu.jp 幽霊という非合理かつ、不条理な存在 yuki 「幽霊が見えることへの恐怖」が「幽霊が見えると知られることへの恐怖」へと発展していくの…

【5分で読書コンテスト】宣材を作りました

太閤左文字を手に入れるべく、久しぶりに本丸に帰還を果たして周回しつつ、5分で読書コンテストに応募した『望月すみれに近寄ってはいけない』の宣材を作りました。 作品はこちらから無料でお読みいただけます。 kakuyomu.jp 5分で読書短編小説コンテストの…

「5分で読書」短編小説コンテストに投稿しました

カクヨムの「5分で読書」短編小説コンテストに投稿しました。 kakuyomu.jp 学園百合ホラー短編小説。 美術部に所属する高校生のヒロインには、あこがれの先輩と、彼女にしか見えない亡き姉がいて──? というあらすじです。 字数は5268字/6000字。 約半月でプ…

画廊を応援したい

髙橋美貴個展「魑魅の栖(すだまのすみか)」https://t.co/RaK7iCJkiV(展覧会は全日オンラインチケット制です。)不安と安らぎが混在する矛盾を、絵に落とし込もうとしています。(髙橋美貴)2017年以来となる新作展となります。 pic.twitter.com/5Wk0AtrP7…

『皆川博子作品精華 時代伝奇小説編』を読んで考えたこと

最後の「海と十字架」のみを除いて読んだ。 長崎のミッションスクール出身で、どうしても作家の書くキリシタンものに抵抗があるという信条上の理由なのでやむなく。 短編はいずれも名品揃いで、まさに物語の愉悦にひたるという帯どおりに物語の面白さを堪能…

騙し騙し生きてゆくこと

29歳も終わりに近づいてきて、うつを患って2年ほど経つけれど、本当にこの持病とは騙し騙し付き合っていくしかないなぁという実感を得ています。声を上げて泣きたい夜もあるけれど、うまく泣けないから自分でなだめすかすしかなかったりして。もうちょっとま…

「楽園の子供たち」初稿完成しました

shinchoku.net 「5分で読書」短編小説コンテストに応募予定の「楽園の子供たち」の初稿が完成しました。 はじめに想定していたプロットをやや端折る形になってしまいましたが、5088字/6000字なので、まあ初稿としてはこんなものかなと思います。 内容として…

第20回 女による女のためのR-18文学賞に投稿しました

朝に最終チェックを済ませて、R-18文学賞に「No Time To Die」を投稿しました。 募集要項はこちら。 www.shinchosha.co.jp 計36枚の短編小説になりました。 途中、様々な困難が降りかかって、昨日もめげてしまいましたが、なんとかここまでこぎ着けられたこ…

No Time To Die最終稿に入りました

shinchoku.net ここ一週間ほどふたたび調子を崩してしまって、とにかく我慢がつづきました。 思うように作業を進められないし、校正をするのもやっとという状況がつづいて、それでも卒論メソッドを使えばなんとか完成するだろうと自分を励ましつづけた一週間…

目標がほしい

一晩迷って再検討して、これから書く「楽園の子供たち」というホラー小説を、5分で読書コンテストに応募することにしました。 というのも、姉妹百合ホラーを書くのであれば、もう少し字数があった方がいいのではないかという想いや、たとえば落選して、加筆…

「5分で読書」短編小説コンテストに応募します

体調不良により、テキレボへの参加を見送ることになりました。 それでもTLを眺めていて、テキレボアンソロに何かしら寄稿したかったな……という思いを抱えながら、先ほどカクヨムの公式サイトを見ていました。 すると、ちょうど「5分で読書」短編小説コンテス…

攻めの読書

KADOKAWAキャンペーンに便乗して、日曜日に主人と本を買いに行きました。 宇佐見まこと『るんびにの子供』 恒川光太郎『夜市』 横溝正史『悪魔の手毬唄』『蔵の中・鬼火』 皆川博子『愛と髑髏と』『ゆめこ縮緬』 普段あまり新刊書店で本を買うことがないので…

Twitter300字SSに参加しました&通販再開しました

参加します。お題:選ぶジャンル:オリジナル作品リンクhttps://t.co/tF2FbQAPkK@Tw300ss #Twitter300字ss pic.twitter.com/130exhqi8c — 雨伽詩音 (@poesy_rain) 2020年10月3日 kakuyomu.jp 作中のコラージュ絵画のモデルとなったのは、スズキエイミさんの…

詩歌を詠んだり書いたりすること

ここ数ヶ月の間、短歌や俳句を詠むことも、詩を書くこともちょっとお休みしていました。 というのも、『現代詩手帖』を読んで「私の詩は到底ここには応募できないな……」と打ちのめされたり、そもそも詩というものの定義から外れるのではないかと思ったりして…

pixivにてリクエストの受付を開始しました。

pixivにてリクエストの受付を開始しました。 www.pixiv.net 規約は以下の通りです。 【オリジナル】(※二次創作不可)の ・小説(掌編〜一万字程度の短編以内) ・散文詩 ・短歌 ・俳句 を受けつけます。 ※あらかじめ私の作品に目を通していただいた上でのリ…

「No Time To Die」第三稿仕上がりました

自殺報道を受けてから、一気にメンタルがガタガタっと崩れてしまい、なんとか月末までに第三稿を仕上げようと励んできて良かったなと思います。 だいたい13〜16時、22〜0時という夏場の稼働時間に合わせて、ほぼ毎日、一日千字を目標に小説を書いてきました…

『角川俳句』2020年9月号鑑賞記録

気に入った俳句を引用してまとめておきます。 俳句 2020年9月号 [雑誌] 雑誌『俳句』 発売日: 2020/08/25 メディア: Kindle版 水に色にじませ緋鯉浮かびくる 桔梗や言葉得るまで宙見つめ 木犀の香淀みて寝つかれず 胸もとを濡らして萩を括りたる ――片山…

何を書くべきか

物語として成立しているかどうかのストライクゾーンは、そもそもそんなに広くないので、商業でも同人でも読めない小説が出てきていて困る。でも書く立場の人間としてはそこの区分けが明確にできてないとどうしようもない。 — 雨伽詩音 (@poesy_rain) 2020年9…

『角川俳句』2019年12月号鑑賞記録

気に入った俳句を引用してまとめておきます。 俳句 2019年12月号 [雑誌] 雑誌『俳句』 発売日: 2019/11/25 メディア: Kindle版 惑星みな軌道を守る黒葡萄曼珠沙華主の血しぶきの二千年晩年に近づく秋の艶夢かな――山下知津子「暗渠の上を」 月一輪凍湖…

テレッテレーそうさく好日に参加しました

おはようございます本日13:00〜、Twitterでだれでも参加できる作業会 #テレ好日 の第4回を開催します!詳細ページはこちらhttps://t.co/GLMFGkVSRcはじめましての方に向けて、以下ツリーで詳しいことをお伝えしますね。(1/6) pic.twitter.com/nOenk3pXyn …

ブンゲイファイトクラブ2に応募しました

ブンゲイファイトクラブの存在を知ったのはnote経由だったので、noteも貼っておきます。 note.com 血気盛んだった数年前と違って、もう誰かと殴り合う気力なんてないよ……という気持ちが強いので、結果はなかなか出せないかもしれませんが、ちょうど書き終え…

ホラーを書くということ2

SNSを再開して一週間ぐらい経ったと思うのですが、この間本をほとんど読めなくて、またちょっと距離を置こうかなぁとぼんやり考えています。 コロナのことがとても不安に感じられてしまって、ついつい情報を検索してしまったり、様々なニュースに一喜一憂し…

ホラーを書くということ

先日公開した「all the good girls go to hell」にとある方からコメントをいただきました。 kakuyomu.jp 曰く、ホラー小説をもっと読めばいいのではないかということ。 私自身はホラーというジャンルに強い拒否感を抱いていて、某同人イベントアンソロジーで…

【創作メモ】my strange addiction→No Time To Dieへ

初稿から第二稿に改稿し、my strange addictionから「No Time To Die」に改題しました。 序盤はmy strange addictionなのですが、そこから突破していくエネルギーは「No Time To Die」というタイトルにふさわしいなと感じたので。 出典は「all the good girl…

短歌を投稿しました

TLに流れてきたこちらの同人歌会に短歌を投稿しました。 blog.livedoor.jp 主宰はかみしのさんという方で、Twitterをフォローさせていただいています。 twitter.com twitter.com 過去の選歌を見ていると、おそらく選ばれないだろうな……という感じですが、落…

【創作メモ】my strange addictionをR18文学賞に投稿したい

心身ともににっちもさっちもいかない日々を送っていますが、そんな中でも創作は私を支えてくれているので、創作をしていて良かったなと感じます。 創作に疲れてしまうこともあるけれど、まあなんであれ小説を書くのは楽しいです。 今日はあれこれと調べてい…

【創作メモ】my strange addicition初稿完成

心身ともに不調でうつが悪化したり、何かと波乱が多くて、投げ出したくもなりましたが、なんとか初稿完成まで辿り着きました。 現時点で5132字。 まだまだ序破急のバランスが悪いので整えねばなりませんが、ひとまず最後まで書き終えられて良かったなと思っ…

【創作メモ】AKIRAを観て考えたこと

夫に誘われて、先週末にネトフリでAKIRAを観ました。 AKIRA 〈Blu-ray〉 発売日: 2011/06/22 メディア: Blu-ray もともとグロテスクな映像が好みではないので、乗り気ではなかったのですが……案の定つまらなくて、その上無駄に悪趣味で、いろいろと考えこんで…

いただきもの

Twitterを離れている間に、いろいろとご感想をいただいていたようなので、まとめて紹介させていただきます。 山妖記 魚鱗奇譚 山妖記 カクヨムコンテスト5の短編部門に応募して、中間選考を突破した作品です。 和漢折衷妖怪ファンタジー作品で、妖と人間との…

乱読は生きる糧になる

精神的にも身体的にも参る日々がつづいています。 そんな中でも不思議と本を読めていて、これまでの私だったら不調なときは本を読めないということがままあったのですが、それもこれも乱読の成果だと感じています。 特に気がめいっているときにはなかなかヘ…