広寒宮

アマチュア作家・雨伽詩音の活動報告その他諸々

【SNS断食】インプットの質を高めるために実践していること

はじめに amazon prime reading メリット 本はネットよりも質量ともに勝っている メンタルへのうれしい効果 電子書籍で買うことのメリット デメリット 何を電子書籍で買うべきか はじめに 先日、池上彰・佐藤優両氏のこちらの本を読みました。 僕らが毎日や…

【SNS断食】禁断症状との戦い【創作】

生活面でのメリットは大きかったのですが、創作面ではTwitterをやめて大きな打撃を受けています。 そこで、Twitterをお休みして後悔していることと、良かったことについてまとめたいと思います。 Twitterをお休みして後悔したこと Twitterをお休みして良かっ…

2020年下半期の読書目標

はじめに 目標 何を読むか いつ読むか モチベ維持のために はじめに Twitterをお休みして6日目になりました。 この間の様子はこちらの記事に綴っています。 snowrabbit21.hatenablog.jp snowrabbit21.hatenablog.jp 今回はSNS断食によって読書をする時間を大…

創作活動において多動性を利用して報酬系を制御する

これまで発達障害当事者として、様々な記事を別垢のブログに投稿してきました。 snowrabbit21.hatenablog.jp 今回のお話は主に発達障害者の創作活動に関することになります。 もともとこの別垢のブログに載せようと思っていたのですが、思った以上に話が自分…

文芸雑誌と詩歌について

短歌と俳句を投稿するべく、角川俳句と短歌、短歌研究を買った。 俳句 2020年7月号 [雑誌] 雑誌『俳句』 発売日: 2020/06/25 メディア: Kindle版 短歌 2020年7月号 [雑誌] 雑誌『短歌』 発売日: 2020/06/25 メディア: Kindle版 短歌研究 2020年 07…

守るべきもの

投稿についてあれこれと考えていて、いろんなことを考えている今日このごろです。 本心ではやっぱり小説を投稿したい。 それでも、私はキャパシティに限界があって、専業主婦としての務めすら完璧にこなせていないこの状況で、果たして十万字にのぼる小説と…

言葉の身体性と必然性について

低気圧と低血圧と寒さで瀕死でしたが、なんとか外の用事を済ませて帰宅。オカワダアキナ(@Okwdznr)さんの『蝸牛温泉』と海老名絢(@itsuka2015)さんの詩集『声を差し出す』が届きました✨ ゆっくり読ませていただきます pic.twitter.com/8S8k9PQ7G8— 雨伽詩音 …

短歌を投稿しました

www.tankakenkyu.co.jp 短歌研究のうたう☆クラブに投稿しました。 お題がないと短歌を詠めないタイプの人間なので、俳句歳時記をぱらぱらめくって、「薔薇」を選びました。 以前佳作をいただいた短歌はわりと素直な詠みぶりだったので、最近のように脳筋耽美…

【ヴァニタスの系譜】ディスコミュニケーションの滑稽さと美について

ここ数日体調が優れないので「ヴァニタスの系譜」の執筆を再開しました。 慢性的に泣きたいのでヴァニタスの続きを書くかもしれないし、書かないかもしれない。ただ感情の行き場があの小説にしかない。 — 雨伽詩音 (@poesy_rain) 2020年6月16日 うまく泣けな…

all the good girls go to hell

もともとリアルのイベントに折り本を出展しようと思っていたのですが、コロナ禍の影響で中止になってしまったので、Web開催となったおうちdeちょこ文に参加しようと思っています。 chocottobun.wixsite.com ◆目次◆ 作品について 参考資料 地獄絵 地獄の描写 …

ひとり創作会議

先日友人とZoom飲みをして、いろんなことを考えました。 話題は主に創作のこと。 今回は自分の志向性や作品の傾向に関する批評をいただきました。 1.山尾悠子的方向性 2.上橋菜穂子的方向性 3.歴史小説 4.エンタメ異世界ファンタジー×BL小説 友人から指摘さ…

ペーパーウェル04振り返り

ペーパーウェル04おつかれさまでした。 #ペーパーウェル04 おはようございます。6日に始まった開催期間の9日め、最終日となりました! おかげさまで連日プリント報告や感想のやりとりで賑わっています。深謝! 残りの一日を楽しみましょう。まとめはこちら。…

投稿に向けて専念したい

云いたいことはタイトルのとおりです。 ちょっと同人活動をお休みしてもいいのかなと思っています。 そうでもないとずっと同人に逃げてしまいそうな気もしていて、さらに云えば自分自身の創作の成長も見こめないだろうなと考えたからです。 やりたいことはあ…

【お知らせ】ペーパーウェル04と紙街x1、書物の変!

ペーパーウェル04 お品書き ネプリ配信 無料PDF配布@BOOTH 紙街x1 書物の変! ペーパーウェル04 お題は文房具ということで、散文詩二編と、俳句のポストカード一枚での参加になります。 お品書き 魚鱗奇譚:泉鏡花「夜叉ケ池」、太宰治「魚服記」オマージュ…

カクヨムコン5を終えて、どこへ向かうのか

カクヨムコン5が終わりました。 私は短編部門で最終選考まで残ったのですが、最後の最後に落選しました。 投稿したのは、和漢折衷妖怪ファンタジー「山妖記」という小説です。 kakuyomu.jp もともとカクヨムコンに応募するつもりはなくて、たまたま投稿する…

オカワダアキナ原作/雨伽詩音翻訳「さなぎ」

はじめに Twitterでおかさんが同人小説を交換して日本語翻訳するという募集をなさっていたので、応募させていただきました。 はじめに 「さなぎ」オカワダアキナ原作/雨伽詩音翻訳 今回翻訳させていただいた感想と分析 謎解き どこを残すべきか 漢字の開き方…

【ヴァニタスの系譜】発語することの困難さを描く

いろいろ迷ったのですが、抑うつ状態から抜け出すことができず、私にはこの小説を書く他ないのではないかということに思い至り、現在13000字ほど書いています。 shinchoku.net 書いていない期間も長かったので、ずいぶんと鈍行で進んでいますが、この小説と…

自己救済のために書く

コロナ禍で小説も詩も書けなくなってしまい、2月以降うつも悪化し、もういよいよ行き詰まったなと思っていて、先日この記事を書きました。 evie-11.hatenablog.com あれから状況はますます悪くなり、病状も思わしくなく、創作も一向に捗るどころか手につかず…

それでも美を信じられるのか

コロナ禍によって私の創作は危機に瀕しています。 美を享受する心のゆとりがない日々を送っている中で、美というものの無力さを思い知らされました。 これまで私は耽美主義を掲げてきて、美こそ力なのだと信じてきました。 しかし、戦時下でも己の創作を貫き…

【お知らせ】短歌と俳句

◆短歌ハッシュ4月号 #短歌ハッシュ 4月号を配信します! 手書きをテーマにした短歌8首です。今回は手書きした紙を各々アップしてエア歌会しましょう、という趣向。#ハッシュでエア歌会 を付けて自解説や感想をどうぞ^^ セブンイレブン 61470182 A4推奨(…

【近況報告】思想・哲学・文学・芸術の会に参加しました&詩のお知らせ

◆思想・哲学・文学・芸術の会 思想・哲学・文学・芸術の会に参加しました。 discordapp.com line.me オープンチャットはROM専門で肌が合わなくてやめてしまったので、今はDiscordにいます。 だいたい創作発表・創作議論・詩学文学・宗教神話・読書全般チャン…

【ヴァニタスの系譜】共依存について

現在6734字。未だに光が見えない闇の中にいます。書いている私が地獄のような日々を送っているからなのか、それとも「彼ら」の抱えているものがそれだけ根深いのか。おそらく両方なのだろうなと。 タイトルは「兎偏愛症」から「ヴァニタスの系譜」に改めまし…

カクヨムコン5中間選考突破しました

カクヨムWeb小説短編賞2019の中間選考の結果が発表されました。 私が書いた「山妖記」は無事選考を突破しました……! 作品はこちらです。 kakuyomu.jp 読者選考期間中、たくさんのレビューや応援をいただき、結果として ★91・♥34・レビュー33・コメント6 を獲…

【ヴァニタスの系譜】プロット改変・参考資料

あれから数日経って、フェミニスト的感性を持つ夫とみかんポスターについて話して、頭の中で整理がついた部分もあり、またTwitterのフォロワーさんとお話ししてとても勉強になったので、プロットを改変することにしました。この記事ではその背景と、参考にし…

【ヴァニタスの系譜】教師のあり方をめぐって

昨日からヴァニタスの系譜という小説を書きはじめました。飼っている兎を屠殺して食べ、花の静物画を描きつづける画家の兄と、そんな兄を支える高校の国語教師の弟の物語です。プロットの段階であまりにもセンシティブな内容になりそうだったので、没にしよ…

カクヨムWeb短編小説賞2019に応募しました

カクヨムWeb短編小説賞2019に参加させていただいております。 元々応募するつもりはなかったのですが、ちょうど作品を公開したのがコンテスト応募期間中だったので、応募させていただくことにしました。それが「山妖記」という小説です。妖と人間をめぐる和…

2019年創作振り返り

1〜6月までの振り返りはこちらに記事を書いたので割愛します。 evie-11.hatenablog.com 今回は主に下半期のことを書いていきます。振り返ってみれば公募に挑戦しつづけた半年間となりました。 1〜8月まではTwitterにいましたが、それからしばらくTwitterをお…

12月のコミュニティデイ

先週末のコミュニティデイに参加しました。 ゲットした色違いは、交換でもらったワニノコも含めて四匹。 ヒコザルの色違いは三匹目。 なぜか相性が良いのか、ヒコザルは高個体値の個体が何匹もいるので、あまりゲットしてもうれしくはないのですが……。 かと…

【お知らせ】noteはじめました

◇note note.com noteをはじめました。もともと別のアカウントで活動していたのですが、小っ恥ずかしくなってそちらは消して、再始動となりました。 前垢ではフォロワーさんが40名ぐらいいたので、少々寂しいスタートとなりましたが、それでもスキをくださる…

ペーパーウェル03振り返り

ペーパーウェル03に参加させていただき、11/30〜12/7まで俳句のポストカードを配信しました。 #ペーパーウェル03誰でも参加できるネプリ同時配信企画ペーパーウェルの第3回。同じテーマでつくったネプリを同時期に配信して楽しみましょう!開催月日(配信開…