【深夜の文章キャス】それでも小説を書きたくなってきた

ここ数日、いろいろと書きたいネタが出てきていて、ふたたび小説に向かいたい気持ちが高まっている。 プレッシャーに感じていた各方面からの圧力は、私の思い過ごしだということがわかったし、ある種の雛見沢症候群的な被害妄想に陥っていたらしい。いたく反…

【深夜の文章キャス】詩と性愛と具象という魂と

朝に一編の題詠詩歌の詩を書いて、偽ドキドキ文芸部!のDiscordとカクヨムに投稿した。 「あい」 だれもかもみにくいね、息も絶えだえに水中に沈んでいけばいい、そうして都にたどり着いたなら、うつくしい乙姫さまが迎えてくださる。交わる体の中にも海はあ…

偽ドキドキ文芸部! の定例会に参加しました

偽ドキドキ文芸部! の定例会に参加しました。 twitter.com 拙作も三作ほど批評をいただき、具体的なアドバイス等もいただけて、大変うれしかったです。詩も短歌も評価していただけて、大変励みになりました。 はじめのうちは様子をうかがいながら参加してい…

【深夜の文章キャス】短歌について

evie-11.hatenablog.com あれから主人と話して、「歌壇の動向のことはさほど深刻に捉えずに、歌壇を気にせずに詠んで投稿すればいいんじゃない? そもそも『壇』とつくものはたいていクソだし」と云われました。 フェミニズムに理解を示そうとしない私とは違…

当面の間、投稿は詩一本に絞ります

短歌について 詩について 短歌について あれからさまざまなことを調べたり、考えたのだけれど、やはり今の歌壇から距離を置いていたいと思う。 今のフェミニズムを前面に出した潮流は私にはnot for me だし、趣味的に短歌を作りつづけることはあっても、歌壇…

世界とシェイクハンドしたい

一日中妙に消耗していた。 歌壇の現在の潮流と自分の思想がそぐわないことに悶々としてしまい、歌壇から離れたところで作歌をしていくべきではないかと思い悩んでいたのだ。 しかし思想と作品とはまた性質を異にするものだし、その影響は免れ得ないとしても…

詩を投稿しました&折本作りました

懲りずに詩を投稿しました。 送り先はTwitterで流れてきた『月刊 ココア共和国』です。 月刊 ココア共和国 2021年8月号 作者:秋亜綺羅,佐々木貴子,秋吉久美子,いがらしみきお あきは詩書工房 Amazon 『ココア共和国』2021年8月投稿詩傑作集Ⅱまで読んだ。 篠…

連休に買った本&届いた本

はじめに ブックオフ 新刊書店 ネットの古書通販 はじめに 連休はほとんど外出をせず、最寄り駅圏内で過ごした。 私は基礎疾患持ちで、ワクチンも未接種だし、ここのところ心身ともに体調を崩していて、遠出はできない状況だった。 もともと自粛生活をつづけ…

【深夜の文章キャス】もうそろそろプロ志向から降りてもいいのかもしれない

小説が書けなくなって約一年、ドクターストップがかかって約ひと月になる。 この間さまざまな想いを抱いてきたし、詩歌だけに拠らざるを得ないことに忸怩たる想いを持っている。 短歌を作るのはどうにも上達しない。結社に入っている人の作品はまったく出来…

短歌30首の折本『晩夏の詩神』のPDF配信をはじめました

短歌30首の折本『晩夏の詩神』のPDF配信をはじめました。 booth.pm 療養短歌をテーマに詠んだ、短歌30首を収めた折本歌集のPDFです。 失われた恋への挽歌、過ぎ去った夏へのノスタルジーをサブテーマとし、ダークでゴシック、耽美な作風を志向しています。 …

さらなるTwitter疲れと創作意欲の減退と

オリンピック反対を声高に叫んでいたTwitterが、あっという間に開会式の一件で手のひらを返したことに対して、深い失望と幻滅を感じ、ほとんどTLを観なくなった。 そのこととはこちらの記事に書いたから繰り返さないけれど、それにしても一体私は何を信じれ…

Twitter疲れと創作と

シロクマさんのこちらの記事を拝読して、ここのところネット上、特にTwitterにいて無性に疲れるなぁと感じていたことをうまく形にしていただいた気がした。 p-shirokuma.hatenadiary.com あれから、『ルックバック』のこととや、オリンピックのことで加熱す…

【深夜の文章キャス】短歌と思想と

昨日から短歌を詠みあぐねてしまって、まだ答えが出ない。 実作を通じて、あるいは短歌を読むことを通じてそこを打破していかねばならないと思い、角川短歌7月号をふたたび開いた。 短歌 2021年7月号 [雑誌] 雑誌『短歌』 角川文化振興財団 Amazon 読み…

【深夜の文章キャス】短歌と時勢と

暑さとホルモンバランスの乱れで一日参っていた。突発的に泣きたくなったり、何もかもを投げ捨てたくなったりする。 創作もできず、短歌も少しばかり詠んだけれど手につかなかった。 昨夜読んだ「ルックバック」のことをぼんやりと思う。創作は呪いだ。創作…

【深夜の文章キャス】家庭内宗教論争とその後

昨夜は3時まで主人と飲んで(私は飲んでいないが)、眠気と酔いに任せた宗教論争になり、「きみはインテリだし、比較宗教学者としての立場から離れられないから、カトリックを心の底から信じきるのは難しい」と云われた。 主人は老荘思想を重んじる人間であ…

【深夜の文章キャス】短歌まわりのこと

なつかしのBad Apple!!をループ再生しながら短歌を10首詠んで、短歌研究にこれまでに詠んだ200首の中から先日選んだ5首を投稿することにした。 Bad Apple!! nomico ダンス ¥255 provided courtesy of iTunes music.apple.com 短歌研究2021年7月号 作者:(株…

新作掌編「黒真珠国」を公開しました&鏡花のこと

いきつらなので掌編を書きました。 kakuyomu.jp 黒真珠国 ゲートキーパーがいたらいいね、私はひとりきり、海辺へ歩いて漁師に大丈夫かと訊かれてからちっとも変わっていない。入水できたらいいね、一歩踏み出す勇気があったらよかったね、その足取りがあま…

短歌ハッシュ参加しています&詩の投稿

現代詩手帖に詩を投稿しました。 結果は出ないんじゃないかなと思いつつ、それでも長期戦で考えているので、今後とも粘りたいと思っています。 私にとって詩は常に模索をつづける存在です。10年前から詩型は大きく変化して、途中で幻想的な掌編のような散文…

フランス革命記念日に寄せて短歌を公開しました&500首到達

フランス革命記念日に寄せて、短歌を詠みました。 kakuyomu.jp 人形よ我が罪業を贖えよ白百合の苑あまりに遠く 白百合の旗は燃えたり数世紀仏製聖母窓辺に笑んで 病み臥して涙も乏し白百合の遥かな国の王妃の悲劇 煉獄のうちにとどまることもなく罪を重ねて…

2021.07.13 できるだけ広い視野をもつ

徹夜をして、朝5時ごろ眠って13時ごろ起きた。 メンタル・フィジカルともに体調不良がつづいて、そろそろ限界が近い。 限界が近いギリギリの状況で上半期を過ごしてきて、下半期もこうして死にかけながら過ごすのだろう。今から気が重い。 毎日毎日生きるの…

【深夜の文章キャス】詩歌まわりのこと

短歌を8首詠んだ他には創作活動らしきこともできないままで一日が終わろうとしている。 昼間、主人に送った詩に感想をもらって、現代詩らしいと評価してもらえたので、この作品含めて二作を投稿しようと考えている。 結果はすぐには出ないかもしれないけれど…

私は世界とシェイクハンドできないのか?

主人がある作家の言葉を引いて、小説を書くには世界とシェイクハンドしなければならない。きみは今病気で弱っていて、世界に絶望していて、それができないと云われた。 小説を書くには絶望とともに楽観が必要で、今のきみにはそれが難しいという。 小説を書…

【深夜の文章キャス】#短歌の人に10の質問に答えました&短歌のモチベーション

Twitterに流れてきた#短歌の人に10の質問に答えました。 #短歌の人に10の質問1.本格的に詠みはじめたのはここ数ヶ月。それまではぽつぽつと詠んでいました。 2.結社に所属せず、主宰している歌会を催したり、公募に応募したり。3.デジタル派。4.病み疲れてる…

テレッテレー創作DAYに参加しました

はじめに 折本 散文詩の執筆と校正 図書館エッセイ本の書誌データ反映 おやつと作ったごはん はじめに テレッテレー創作DAYに参加しました。 体調不良気味だったので、がっつり電書化作業をしたいと思っていたのですが、方針を変更して、折本フェアの折本制…

詩歌棚、ふたたび

本棚を整理して、ふたたび近代詩歌の棚を設けることができた。 これまで設けていた詩歌の棚を合わせると、近現代詩歌がそこそこ揃う。 現代詩歌ももちろんいいのだけれど、私の根幹を作っているのはやはり近代詩歌だから、今後とも大切に読んでいきたい。 先…

【深夜の文章キャス】小説執筆にドクターストップがかかりました

今日病院を電話受診して、5月以降の絶不調の原因が小説をめぐるあれこれにあるということが分かって、心の何処かではわかっていたものの、あまり直視しないようにしていたのですが、医師に明言されて、電話口で号泣するしかありませんでした。 プロ作家を目…

最近届いた詩歌集

朝吹亮二『Opus』 miho.t『黒い森』 『葛原妙子歌集』三一書房 朝吹亮二『Opus』 Silfur ダスティン・オハロラン クラシック・クロスオーバー ¥1935 music.apple.com 作品番号を意味するOpusとタイトルのついたこちらのクラシック・ピアノアルバムを聴いてい…

ノンバイナリーとファッションと

昨夜眠れずにLGBTQ関連の記事を読みあさっていて、こちらの記事が心の琴線に触れた。 heapsmag.com みんながどのようにゴスを認識しているかはわからないけど、僕は、ゴスファッションにはジェンダー・フルイディティー(性の流動性)の要素があると思ってい…

4度目の緊急事態宣言と、ひとりの図書館利用者が思うこと

4度目の緊急事態宣言が発出された。 この一年強というものの、何度死を想ったかわからない。 私は飲食店には関わりを持っていないし、主人の収入も減ってはいない。持病があってそもそもひとりで都心まで行くことは難しいし、もともとひきこもりがちで、でき…

【深夜の文章キャス】ノンバイナリーと表現の形

朝、ノンバイナリーというのはセクシャリティを細分化しすぎで、それをアイデンティティにすべきではないという趣旨のツイートが流れてきていたく傷ついた。 なんか見たけど、LGBTとアイデンティティは密接に関わっているのは当然なのではなかろうか……。だか…