広寒宮

アマチュア作家・雨伽詩音の活動報告その他諸々

【活動報告】Twitter300字SSと詩とシャンソン入門

◇Twitter300字SS

 

久しぶりに参加させていただきました。

今回のお題は「試す/試される」。

 

http://star-bellflower06.tumblr.com/post/170452564622/座敷遊び

star-bellflower06.tumblr.com

本当は古事記に出てくるスサノヲとアマテラスの誓約(うけひ)をネタに書きたかったのですが、字数を大幅に超えてしまったので、いつものテイストになりました。

没ネタはまたいずれどこかで日の目を見ることになるかもしれません。

 

◇かもめソング

担当週ということで、久々に詩を書きました。
http://kamomesong.tumblr.com/post/170451458884/玄冬記

kamomesong.tumblr.com

最近まで詩集『地獄太夫』の原稿をやっていたので、もう散文詩はしばらくいいかな、という気分になり、塚本邦雄『眩暈祈禱書』リスペクトな短詩になりました。

 

眩暈祈祷書 (1973年)

眩暈祈祷書 (1973年)

 

 短詩は苦手意識があって、あまり書いてこなかったのですが、お正月にEテレ越路吹雪岩谷時子のエピソードを坂東玉三郎さまが語るという番組を放送していて、玉三郎さまの歌声とシャンソンの歌詞の魅力に感じ入ったものですから、つい書きたくなってしまったのでした。

玉三郎さまの歌声も美しく、愛の賛歌を聴いてじーんとなってしまいました。

 

そして越路吹雪といえば、帯ドラマの「越路吹雪物語」にハマっています。

清純派眼鏡娘なお時ちゃん推しですが、コーちゃんの少女漫画のヒロイン然とした朗らかさも魅力的で、先日は広沢虎造浪曲を披露している姿に惹きつけられました。

その前の週末に彼が広沢虎造国定忠治伝を聴かせてくれて、すっかり魅了されたこともあって、たいへんタイムリーな回になりました。

実は一昨年前に加藤登紀子さんが歌う「愛の賛歌」をはじめとしたピアフのカバー曲を生で聴いたので、それ以来シャンソンっていいなぁと心がときめいてしまっていたのです。

 

まだまだ聴きはじめたばかりで、ピアフの曲も代表的なものぐらいしかわからないのですが、いずれはピアフのCDをお迎えしたいです。

越路吹雪のCDや、「越路吹雪物語」の主題歌集も……。

どんどん欲はふくらみますね……。

 

 

 

 

越路吹雪 ベスト CD2枚組 WCD-614

越路吹雪 ベスト CD2枚組 WCD-614

 

 

 

 

そして、詩はこれまでにもそれなりに読んできたつもりですが、自分が書くという意識を持って読んでこなかったので、積んでいる中井英夫詩集なども崩しつつ、自分なりに勉強していけたら、と思っています。

中井英夫詩集 (現代詩文庫 第 1期66)

中井英夫詩集 (現代詩文庫 第 1期66)

 

 まだまだ自分の中で未開拓なジャンルを切り開いていくのは、わくわくしますね。

その分たくさん本を読んで栄養を摂って、作品に反映させていけたらいいなと思っています。