広寒宮

アマチュア作家・雨伽詩音の活動報告その他諸々

【活動報告】詩と掌編、俳句

ずいぶんと間が空いてしまったので、その間に書いたものがけっこう溜まってしまいました。やや駆け足になりますが、手短に紹介させていただきます。 ■夏企画夢花火 夏企画 【#web夏企画 09】夢ではないと、たったそれだけでも誓ってくださいますか。https://…

【読書感想】太宰治「駆け込み訴え」

太宰治「駆け込み訴え」 駈込み訴え 作者: 太宰治 発売日: 2012/09/27 メディア: Kindle版 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る 一体何のテレビ番組だったか、確かNHKの特集番組だったと思うが、朗読でこの小説の冒頭が語られていたのを鮮明に覚えてい…

【活動報告】詩と俳句、千字掌編

■お知らせ 詩集『挽歌-elegy-』は、残部が少なくなってきたこともあり、また増刷の予定はないため、いったんここで通販を締め切ることにしました。 また来年5月の文フリ東京にて頒布する予定です。 出店が確定しましたら、また追ってお知らせいたします。 以…

【活動報告】俳句・詩・SS

■俳句この夏はすこぶる体調が悪く、寝込む日が続いたので俳句を詠みました。 http://star-bellflower06.tumblr.com/post/176295579102/午睡の夢-寝乱れて琅玕宮へ赴けり-寝乱れて臥遊に耽る盛夏かな-寝乱れて古歌を歌へる日暮れかな star-bellflower06.tumbl…

上半期振り返り

今年は引っ越しもあり、また5月の東京文フリにサークルとして初めて出店したこともあり、かなり大きなターニングポイントとなる半年でした。 1月2月は引っ越し準備と『かもめソング』に寄稿した「翠の鳥」の原稿が重なってめまぐるしい忙しさでしたが、な…

言葉について

先日ヘミングウェイ読書会で、竹雀氏と常磐行人氏と同席したのだが、その際に英語の持つ多義性についての議論になった。 漢文に詳しい竹雀氏は同じグローバルな言語であっても、漢文というのはより厳密に語義を定義し、千年経っても揺らがないところがいいと…

【活動報告】新サークル始動と俳句

ワタナベスケザネさんが主宰する文芸同人サークル「パセリ流星群」に参加させていただくことになりました。 本日から活動を開始させていただきます。文芸を中心にした同人サイト「パセリ流星群」と申します。6人で詩や小説、絵を創っていきます。どうぞよろ…

【活動報告】Twitter300字SS、詩と短歌

■織女 第四十四回Twitter300字SSに参加させていただきました。 http://star-bellflower06.tumblr.com/post/175638750073/織女 star-bellflower06.tumblr.com 織女とは織姫のことで、漢詩には牽牛織女とセットで出てくることが多いです。特に私の愛読している…

【活動報告】SSと俳句

◇SS 蓮花の寺 http://star-bellflower06.tumblr.com/post/174271515177/蓮花の寺 star-bellflower06.tumblr.com 先日彼とチャイニーズ・ゴースト・ストーリーという映画を観て、その世界観に大いに魅了されて書いたのでした。 チャイニーズ・ゴースト・スト…

異性を描くということ

私は小説の中で異性を描くのが本当に下手で、『文芸ラジオ』1号に寄稿した「翡翠譚」に出てくる仙人・白翠も、読者の方から「女性だと思っていた」と評され、今回『かもめソング』に寄稿した「翠の鳥」の主人公・清雪も、校正会の段階で、メンバー全員から「…

【活動報告】かもめソング完売御礼とSS

先月の文フリ東京で頒布した『かもめソング』が完売しました。イベントではなかなか手にとっていただけなくて、30部は刷りすぎたかなぁと危惧していたのですが、折しもBOOTH Festivalと時期が重なったこともあって、BOOTHでの売り上げが伸びたようです。あと…

【お知らせ】シズムアンソロウェブと短歌

先日お知らせした通り、うさうららさん主催のシズムアンソロウェブに参加させていただきました。詳細についてはこちら。 evie-11.hatenablog.com 寄稿した作品はこちらになります。 kakuyomu.jp 感想もいくつかいただきまして、まことに感謝申し上げます。 …

【お知らせ】活動報告と今後の予定

先日の文フリはお疲れさまでした。ちょうどBOOTH Festivalの時期とかぶっていたこともあり、BOOTHで思ったよりも多くの方々に本を手に取っていただけて嬉しかったのです。 引き続き合同誌『かもめソング』と詩集『挽歌-elegy-』をBOOTHにて頒布しております…

【お知らせ】BOOTH 注文受付開始とカクヨム本格始動

文フリ東京で頒布した同人誌2冊をBOOTHで販売することにいたしました。 クリックポストでの配送となります。 ご入金を確認次第、順次発送させていただきます。 star-bellflower.booth.pm なお、こちらの2冊はBOOTH festivalにSF・ファンタジー部門で参加中で…

拙作「翠の鳥」にご感想をいただきました。

5/6文フリ東京にて頒布した合同誌『かもめソング』に寄稿した、拙作「翠の鳥」にご感想をいただきました。 以下引用です。 現代の夢幻譚〜王になれなかった王子の物語〜 「母さまはいずこにおいでなのでしょう。かの小さき一柱の神が渡った常世の国で、打ち…

文フリを振り返って

はじめての出店ということもあり、色々と反省点の多いイベントになりました。かもめソングが思いの外捌けてくれなくて、もうちょっと事前に内容に踏み込んだ告知をすべきだったのかなという思いが一つ、装丁もまだまだ改良の余地があるなというのが一つ。も…

【お知らせ】5/6文フリ東京に出店します【B-43】

5/6の文フリ東京に、文芸同人サークル・かもめとして出店します。 今回がはじめてのサークル参加となります。 ■イベント情報 第26回文学フリーマーケット東京 2018年5月6日(日)11:00~17:00 於・東京流通センター 第二展示場 おしながきはこちら。 以後、…

【お知らせ】エッセイと詩

◇エッセイ「エコール」 引っ越しもあってしばらく更新が滞ってしまいましたが、久しぶりの告知です。 かもめソングにエッセイを載せました。 http://kamomesong.tumblr.com/post/172685631994/エコール kamomesong.tumblr.com タイトルは云わずもがな、ルシ…

【活動報告】Twitter300字SSと詩とシャンソン入門

◇Twitter300字SS Twitter300字SSを開催します。お題は「試す」です。試験、試練、試作品等、「試す」「試される」光景を作品にして下さい。概要→ https://t.co/GtCHTLOpLL に沿って24時までに #Twitter300字ss と @Tw300ss をつけ投稿して下さい— Tw300字ss …

2017年美術鑑賞まとめ

◇西洋美術 大エルミタージュ美術館展@森アーツセンターギャラリー ミュシャ展@国立新美術館 ◇日本美術 日本画の教科書@山種美術館 絵巻マニア列伝@サントリー美術館 花*Flower*華―琳派から現代へ―@山種美術館 女性美と自然美―神奈川とのゆかり―@鏑木清方記…

今年のベスト10冊 前編

◇国木田独歩『武蔵野』 武蔵野 (新潮文庫) 作者: 国木田独歩 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1949/05/24 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 55回 この商品を含むブログ (21件) を見る この一年、どれだけこの本に助けられただろう。 「忘れえぬ人々」や…

2017年創作活動ふり返り

今年は文芸同人サークルかもめが一周年を迎えたこともあり、メンバーとの交流を心の支えとして創作に励んだ一年になりました。 個人的な活動でつらいことがあっても、丁寧に綴られた感想をメンバーたちからもらうと、それだけで創作の力に変えていけた気がし…

【お知らせ】詩と俳句

◇かもめソング 先週が担当週だったので、久しぶりに詩を書きました。 http://kamomesong.tumblr.com/post/168108607507/或絵師 kamomesong.tumblr.com 短い詩なのに想像を掻き立てられて昨日から何度も読み返しています。千年生きる絵師の姿やその人生、言葉…

【読書会】志賀直哉「たき火」読書会

以前の森鴎外「百物語」「山椒大夫」読書会(http://evie-11.hatenablog.com/entry/2017/05/24/190000)の時に、次回は秋頃、テキストは志賀直哉で、というところまで決まっていましたが、先月神保町にて再び読書会を催してきました。 テキストは志賀直哉「た…

【資料】漢籍の調べものについてのメモ

漢籍にまつわる本を読んでいると、文中に漢詩が出てくることがある。 私は出典厨なので、気になる漢詩はできるだけ原典に当たるようにしているのだが、学生時代に大学図書館のレファレンスサービスで不愉快な思いをしたこともあり、できるだけ自力で出典に辿…

【文アル】文アルイベおつかれさまでした&安吾お迎え

文アルイベおつかれさまでした。 今回は戦闘BGMがすごくかっこよかったのと、なにより回想がフルボイスだったので、あらためて文アルの魅力を実感できたイベントになりました。 春夫先生の台詞が本当に胸アツすぎて……太宰さんの声優さんの迫真の演技もあって…

【お知らせ】二本のエッセイ

告知がしばらく遅れていましたが、かもめソングにエッセイを二本載せています。 ◇Wi-Fiのつながらない部屋 http://kamomesong.tumblr.com/post/166139707175/wi-fiのつながらない部屋 kamomesong.tumblr.com 部屋のWi-Fiがあまりにもつながらないので、これ…

【お知らせ】短歌ハッシュ11月号に参加しております

うさうららさん主宰のネットプリント「短歌ハッシュ」11月号に参加させていただいております。 詳細はこちら。 #短歌ハッシュ 11月号配信します.。秋の色があふれる森のイラストに、「森のくまさん」の歌の冒頭から任意でなんらかの言葉を使い詠んだ短歌8…

【レポ】かもめのお茶会#5

文学を志す人間にとってはあこがれの場所・山の上ホテルのコーヒーパーラーヒルトップで第五回かもめのお茶会を催しました。 毎回主宰の私が偏った趣味で選んだカフェにメンバーを連れ回していますが、今回も落ち着いた雰囲気のカフェで文学トークができて、…

【読書メモ】神保町古本まつりに行ってきました。

毎年恒例、神保町古本まつりに今年も行ってきました。 雨ということもあって、青空市は中止だったのですが、一誠堂書店で日本詩人全集が一冊100円のお値打ち価格で店頭に並べられていたので、以前から欲しかった日夏耿之介の詩が入った巻と、寝る前に読みた…