広寒宮

アマチュア作家・雨伽詩音の活動報告その他諸々

カクヨムWeb短編小説賞2019に応募しました

カクヨムWeb短編小説賞2019に参加させていただいております。 元々応募するつもりはなかったのですが、ちょうど作品を公開したのがコンテスト応募期間中だったので、応募させていただくことにしました。それが「山妖記」という小説です。妖と人間をめぐる和…

2019年創作振り返り

1〜6月までの振り返りはこちらに記事を書いたので割愛します。 evie-11.hatenablog.com 今回は主に下半期のことを書いていきます。振り返ってみれば公募に挑戦しつづけた半年間となりました。 1〜8月まではTwitterにいましたが、それからしばらくTwitterをお…

12月のコミュニティデイ

先週末のコミュニティデイに参加しました。 ゲットした色違いは、交換でもらったワニノコも含めて四匹。 ヒコザルの色違いは三匹目。 なぜか相性が良いのか、ヒコザルは高個体値の個体が何匹もいるので、あまりゲットしてもうれしくはないのですが……。 かと…

【お知らせ】noteはじめました

◇note note.com noteをはじめました。もともと別のアカウントで活動していたのですが、小っ恥ずかしくなってそちらは消して、再始動となりました。 前垢ではフォロワーさんが40名ぐらいいたので、少々寂しいスタートとなりましたが、それでもスキをくださる…

ペーパーウェル03振り返り

ペーパーウェル03に参加させていただき、11/30〜12/7まで俳句のポストカードを配信しました。 #ペーパーウェル03誰でも参加できるネプリ同時配信企画ペーパーウェルの第3回。同じテーマでつくったネプリを同時期に配信して楽しみましょう!開催月日(配信開…

【お知らせ】ペーパーウェル03を中心に短歌・俳句・詩など

◇ペーパーウェル03 うさうららさん主宰のネプリ同時配信企画「ペーパーウェル」03に参加しています。 「天使の末裔」 ポストカード モノクロ一枚20円 セブンイレブンにて 配信NO.20407291 12/7 23:59まで 冬の鳥を詠んだ俳句四首と天使を詠み込んだ俳句一首…

ゆるポケGO

一時期は中断していたのですが、最近ポケモンGOを再開しました。 友人のみかるあやさんのツイートが日々良い刺激になっているのと、家にポケソースができたので、引きこもり専業主婦予備軍の私でもプレイしやすい環境が整ったことが大きいです。 それからウ…

【お知らせ】読書遍歴another story/ペーパーウェル03

◇エッセイ 花うさぎ往復書簡『カルトン』第6回ネプリ配信中!わたしから、@usaurara 宛てのお便りです。 腐女子の性癖の目覚め、筑波山と小貝川など綴っています。植物は蒲の葉の断面図です。お楽しみを☆ #ネプリ セブンイレブン 各20円(モノクロ)2019/11…

【お知らせ】エッセイと詩、俳句を更新しました

今回のお知らせは ◇エッセイ ◇詩 ◇俳句 ◇今後の活動 の四本立てでお送りします。 ◇エッセイ 年末の創作TALKに向けて、まとまった形にしておいた方がいいだろうということで、エッセイ部門と短歌部門の公募に応募することについてエッセイを書きました。 あく…

『真珠姫の恋』更新しました&注意事項

『真珠姫の恋』第7編目の詩を公開しました。 kakuyomu.jp こちらはTwitterのネプリ企画「ペーパーウェル01」にweb上で寄稿させていただいた詩のうちの一編になります。 珍しく西洋風味な詩で、エリザベト・バートリというのは『ベルサイユのばら』にも登場…

近況報告

Twitterをやめてしまったので、時々近況報告の記事を書いていきたいと思います。気が向いた時に少しずつでも。 ◇最近の出来事 ウイルス性胃腸炎で一週間ほど寝込んでいました。この間ほとんど何もできなかったのですが、枕元に自宅から取り寄せた茅田砂胡『…

【お知らせ】詩集「真珠姫の恋」を更新しました

kakuyomu.jp この作品は昨年かもめソングに寄稿したものですが、バッググラウンドとなったのが同棲している彼との生活です。 恋人というよりも兄妹みたいなところがあるので、そういう目線で私生活を見直してみて、虚構を織り交ぜながら書いた詩だったのでし…

【お知らせ・近況報告】第5話「鶯姫」を公開しました

公開をはじめた第二同人詩集『真珠姫の恋』に「鶯姫」を追加しました。 kakuyomu.jp kakuyomu.jp こちらは書き下ろしとなります。 もうずいぶんと前に書いたので、書いた当時のことはあまり覚えていないのですが、やはり私は「翠の石」というアイテムにフェ…

移ろいを楽しむ

最近お茶の好みが変わってきた。それまでは華やかな香りのアールグレイが一番好きだったのに、今では飲み口がすっきりしたものの方が好みになりつつある。 紅茶で云うならセイロンなど、あっさりといただけるものの方が好みだ。ミルクティー向きのアッサムも…

【お知らせ】新作エッセイを公開しました

同人活動はお休みすると云っておきながら、舌の根も乾かぬうちにエッセイを書きたくなってしまい、一編のエッセイを追加しました。 大学時代のお話です。 kakuyomu.jp これまで大学時代のことはあまりエッセイに書いてこなかったなと思ったのと、今日彼にル…

近況報告と今後について

Twitterを離れてから約一ヶ月半が経ちました。諸事情あってのことですが、詳しくは語りません。ただ、Twitterから離れてみて、いかに自分にとってあの場所がストレスフルだったのかということがよく分かりました。 同人活動に関しても、かもめはメンバーで相…

エッセイを紹介していただきました。

友人でかもめメンバーでもある御影あやさんに、以前書いたふたつの棚というエッセイを紹介していただきました……! h7pno5ia.com 友人・詩音市の「ふたつの棚」というエッセイを読んだ。「もの」にまつわるすてきな一編だ。景観の美しさもおせじにはいいと言…

ネプリ千字掌編「仙魚記」振り返り&ひとり文学談義

ネプリ千字掌編「仙魚記」配信中セブンイレブンにて 7/1〜7/8 23:59予約番号:37415283カラー60円/モノクロ20円流れるような文体で描く和風幻想怪奇譚。若隠居がやむなく琴を教えはじめたら、愛する掛け軸をめぐって弟子と大変な事態に……?! というお話です…

創作上半期振り返り

今週のお題「2019年上半期」 うつを患ってしまったこともあり、文フリやアンソロへの参加を取りやめざるを得なくなり、各方面にご迷惑をかけてしまった上半期だった。 特に文フリへの参加を見送ったことは未だに悔やんでいる。第二詩集『真珠姫の恋』も処女…

6月の読了本と今後の見通し

かもめメンバーの御影あやさんが「6月に読んだ本」と題して読んだ本のまとめ記事を書いていたのを受けて、私も先月読んだ本と、今後読みたい本を記しておくことにした。 h7pno5ia.com またあやさんの『華氏451度』の感想で、 レイ・ブラッドベリ著。これ6月…

しきたりとしての手紙

長らく趣味で手紙を書いてきたけれど、ここ最近目上の方への御礼を述べるのに手紙を書く機会が二度ほどあった。もらいものをいただいて、本来ならばお中元などを差し上げるべきところなのだが、わけあって御礼の言葉を差し上げるに留めることになったのだ。…

ブルベ夏の夏が来る

今週のお題「わたしの好きな色」 私の好きな色はラベンダーや青みピンク、一昔前に流行った紫陽花色と呼ばれる淡い青紫などで、いわゆるブルベ夏カラーと云われるものだ。 最近AIで診断したところ、パーソナルカラーがブルベ夏ということがわかった。 それま…

ネプリ配信・テキレボ参加のお知らせなど

今月初旬のネプリ同時配信企画「ペーパーウェル」での経験を踏まえて、来月7/1〜7/8に千字掌編をネプリ配信します。 来月初旬を予定しているネプリの個人配信の原稿ができました。レイアウトも整えたので、7/1〜7/8まで配信します。内容は千字掌編で、ニート…

ネプリ同時配信企画ペーパーウェル02振り返り

【ネプリ同時配信企画ペーパーウェル】誰でも参加できるネプリ同時配信企画の第二回です。同じテーマでつくったネプリを同時期に配信して楽しみましょう! オリジナルの全年齢向け作品であれば表現や形態は問いません。詳細は https://t.co/Yv23Rj7JIg か画…

Twitter300字SSメイキング

凪野基さんのTwitter300字SSメイキングの記事を拝見して、私も今回の「水」のお題はなかなか難産だったので、メイキングを書いてみようと思い立ち、こうして記事にすることにしました。 凪野さんの記事はこちら。 bluegray.self.jp 私は詩を含め、1000字未満…

異界訪問譚

しばらく放置している間にお知らせする作品が溜まってきてしまったので、二回に分けてご紹介します。 まずは「異界訪問譚」。 https://star-bellflower06.tumblr.com/post/184032454155/%E7%95%B0%E7%95%8C%E8%A8%AA%E5%95%8F%E8%AD%9A star-bellflower06.tu…

創作に救われる

短歌も俳句も下手の横好きでやっているのだが、今は体調が悪くて小説どころか詩も書けないという状況にある。そんな中にあって、五・七・五ないしは三十一文字という形式の決まった俳句や短歌というのは、詩を書いたり小説を書くのとはまた違う脳の部分を使…

文学フリマ東京、欠席します

前にも一度お伝えしましたが、5/6の文フリ東京を欠席します。 作品を待っていてくださった皆様、まことに申し訳ございません。 理由は体調不良と、どうしても外せない予定が前日まで入ってしまったためです。 製本作業中に大きく体調を崩し、現在の様子では…

止まった時間を動かしたい

院進ができないことが確実になった日からもう4年が経つ。あれからいろんなことがあって、得難い人たちとの出会いの中で少しずつ心が癒されつつあるけども、仕事をしていない私の時間はあの時のまま止まっている気がする、という話を彼にしたところ、「もう一…

今、そこにあるリアル

昨年の秋頃からだったか、小説というものが読めなくなってしまった。小説なりアニメなり映画なり、フィクションの世界でわくわくすること、心躍ることに対して疲れてしまうという意識が頭をもたげてきてしまい、ドキドキしたくない、不安になりたくないとい…