広寒宮

アマチュア作家・雨伽詩音の活動報告その他諸々

【お知らせ】二本のエッセイ

告知がしばらく遅れていましたが、かもめソングにエッセイを二本載せています。 ◇Wi-Fiのつながらない部屋 http://kamomesong.tumblr.com/post/166139707175/wi-fiのつながらない部屋 kamomesong.tumblr.com 部屋のWi-Fiがあまりにもつながらないので、これ…

【お知らせ】短歌ハッシュ11月号に参加しております

うさうららさん主宰のネットプリント「短歌ハッシュ」11月号に参加させていただいております。 詳細はこちら。 #短歌ハッシュ 11月号配信します.。秋の色があふれる森のイラストに、「森のくまさん」の歌の冒頭から任意でなんらかの言葉を使い詠んだ短歌8…

【レポ】かもめのお茶会#5

文学を志す人間にとってはあこがれの場所・山の上ホテルのコーヒーパーラーヒルトップで第五回かもめのお茶会を催しました。 毎回主宰の私が偏った趣味で選んだカフェにメンバーを連れ回していますが、今回も落ち着いた雰囲気のカフェで文学トークができて、…

【読書メモ】神保町古本まつりに行ってきました。

毎年恒例、神保町古本まつりに今年も行ってきました。 雨ということもあって、青空市は中止だったのですが、一誠堂書店で日本詩人全集が一冊100円のお値打ち価格で店頭に並べられていたので、以前から欲しかった日夏耿之介の詩が入った巻と、寝る前に読みた…

【文アル】文アルイベおつかれさまでした&各種内装お披露目

文アルイベおつかれさまでした。 前回に引き続き、今回もなんとか完走できました。 推しは特にいなかったのですが、乱歩さんの衣装を入手しておけば、谷崎の衣装が新たに来ても釣り合いが取れて大丈夫だろうということで参加しました。 三人の衣装の中でも特…

文アルイベおつかれさまでした

今回もなんとかイベント完走できました。 余裕派はこれまで育ててなかったので回想は回収できませんでしたが、衣装は揃えられたのでよかったです。 個人的に一番ツボだったのは、やっぱり漱石先生。 留学経験があるだけあって、英国紳士風な衣装がよくお似合…

【活動報告】Twitter300字SSと詩

長らく間が空いてしまいましたが、この間もろもろ更新しましたのでお知らせします。 ■Twitter300字SS ◇偲香抄 第三十六回 お題「雲」 第三十六回Twitter300字SSお題「雲」タイトル:偲香抄ジャンル:オリジナル作品リンク:https://t.co/yzg0PebQoz偲香抄#Twitt…

谷崎の衣装解放

文アル潜書イベ全敗中の雨伽です、こんばんは。 今回も正宗白鳥さんは幻の存在となってしまいました……。 でもでも、散策が導入されたおかげで、毎日楽しく司書ライフを送っています。 なぜかうちの図書館には芥川さんがよくいらっしゃるので、今のところ信頼…

文アルイベおつかれさまでした。

今回はじめて文アルのイベントを完走しました。 すべてはイベント限定特別内装のためというか、きっかけは達治くんのセーラー服のかわいさだったんですが。 達治くんはノーマークだったのに、助手にしてみたら梶井基次郎のことばかり云うんですね、この子。 …

文アルカフェに行ってきました。

親友ちゃんと文アルカフェに行ってきました。 ちょっと元気が出ない時期に、TLにプリンセスカフェの文アルコラボグッズの画像が流れてきて、カフェ衣装の光太郎さんがかわいくてかわいくてしょうがなくて、文アルをやっている親友ちゃんにLINEを送ったら、即…

【お知らせ】今後の活動について

先日、銀座三徳堂にて、私が主宰をつとめている、文芸同人サークルの集い、かもめのお茶会#4.5を催しました。 写真は豆豆氷(ドードーピン)とジャスミン茶。あずきのような食感と風味のあるシロップが効いていてとっても美味しかったです。 ジャスミン茶もふ…

【活動報告】Twitter300字SSと詩

■月神の子 #Twitter300字SS に初参加しました。 今回のお題は「渡す」。 SSと云っておきながら、だいたいいつもの詩のような感じです。 かぐや姫(をのこ)をイメージして書きました。 第三十四回Twitter300字SSお題:渡すタイトル:月神の子ジャンル:オリジナ…

【書評】金時鐘『再訳 朝鮮詩集』

再訳 朝鮮詩集 作者: 金時鐘 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2007/11/29 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (7件) を見る 先日、韓国の著名な詩人・高銀が国際詩人賞を受賞したというニュースを知った。今年の一月ごろに受…

【お知らせ】今後の予定

唐橋史さん主宰の『19世紀アンソロジー』の頒布が、諸事情により延期になるそうです。 11月23日の第25回文学フリマ東京での頒布に変更されるとのことで、楽しみにしていただけに残念だったのですが、今のところ一般参加の予定なので、この目で実物を見られる…

【活動報告】詩と作風について

先週、かもめソングに「或楽師の書簡」という詩を載せました。 新作が公開されました。雨伽詩音「或楽師の書簡」(詩) https://t.co/hLkcjCI9o3或楽師の書簡— 文芸同人サークル・かもめ (@kamome_song) June 3, 2017 http://kamomesong.tumblr.com/post/16138…

ブクマしているデータベースまとめ

ブクマはしてるけれど、大学を出てからほとんど活用できていないデータベース類をまとめておこうと思います。 あくまでも私個人がブクマしていたものなので、完全に網羅しているわけではありません。 各リンク先にデータベースがまとめられているので、もの…

【読書メモ】海外文学再入門

普段は日本近代文学の沼に住んでいて、海外文学はどうにも苦手意識が抜けなかったのですが、フォロワーさんに勧められて、四月頃にキニャールの『音楽のレッスン』を読みました。 音楽のレッスン 作者: パスカルキニャール,Pascal Quignard,吉田加南子 出版…

【活動報告】俳句と詩、読書会

個人たんぶらの方に俳句と詩を載せています。 雨伽詩音「紫幻想」(俳句)https://t.co/1cWb3CHbnS紫幻想私の好きな色である「紫」をテーマに俳句を詠みました。— 嘉村詩穂(雨伽詩音) (@poesy_rain) May 15, 2017 http://star-bellflower06.tumblr.com/post/16…

文アルイベおつかれさまでした

今回も相変わらずのゆるゆるペースでしたが、運営さんが実質ログイン報酬の歯車を用意してくださっていたので、ずいぶんと楽に進められました。(それでもなお完走ならず) とりあえず直くんと初期文豪・重治の正装が手に入ったので満足です。 それから中島…

【活動報告】エッセイと俳句

■かもめソング 久しぶりにエッセイを書きました。 久しぶりにエッセイを書きました。昨今何かと話題に上る図書館について。コーマック・マッカーシー『ザ・ロード』の引用を交えて書いています。 https://t.co/kelGkwhDAW— 嘉村詩穂(雨伽詩音) (@poesy_rain)…

姫さん衣装解放

文アルのイベントがはじまりましたね。 相変わらずのゆるゆる進行なので、ひとまず初期文豪の重治の正装を手に入れることを目標にがんばりたいと思います。 そして念願のアンティークの内装がほぼ完成しました。 ちょっと窓だけ浮いてしまっているので、ステ…

【お知らせ】今後参加する二つのアンソロジーについて

私が短編小説「阿修羅」を寄稿した、唐橋史さん主宰の19世紀アンソロジー『bitter 19 blues』の頒布が、諸事情により延期になるそうです。 7/9に催される第二回文学フリマ札幌にて頒布予定だそうなので、お間違えのないようよろしくお願いします。 f-fumikur…

光太郎さん衣装解放

有島チャレンジ、失敗しました。 安吾に引き続き二度目の失敗とあって、微課金勢としては少々つらいです。 芥川の潜書台詞にときめいたので、ぜひ手元に欲しかったところなのですが。 それはさておき、春の内装をあれこれいじっていました。 アンティークの…

文アルイベおつかれさまでした

学園イベは相変わらず推しの制服を回収するだけのイベになっていて、今回は姫さんだけで手一杯でした。 イベ回想で姫さんが紅葉先生と露伴先生に罵られてたのがかわいそかわいかったです。 もともと「姫さん」というニックネームの由来はあさのあつこ『バッ…

【お知らせ】19世紀オンリーアンソロジー『bitter 19 blues』に小説を寄稿いたします。

主宰さまから告知が出ましたので、こちらでもご報告させていただきます。 私、嘉村詩穂は19世紀オンリーアンソロジー『bitter 19 blues』に短編小説「阿修羅」を寄稿いたします。 名前のとおり、明治時代の神仏分離令下の興福寺を舞台にした歴史小説となって…

活動報告 詩とか俳句とか創作BLとか 

ここ最近、知らず知らずのうちに活動が活発化してきたので、まとめて報告しておきます。 ■かもめソング 「亜熱帯植物園」という詩を載せました。 近ごろ彼と夢の島植物園に行ったときの印象がベースになっています。 かもめメンバーの御影さんから「雨伽さん…

テキレボおつかれさまでした

Text Revolutionにはじめて一般参加してきました。 昨日あまり眠れなかったこともあり、またおくすりの調整がうまくいかなくて脳内稼働率2%レベルの眠さを持てあましつつ会場へ行きました。 会場について別のイベントに行ってしまい、はっと気づいてなんとか…

「翠の鳥」をかもめソングに寄稿しました。

かもめソングに詩「翠の鳥」を寄稿しました。 新作が公開されました。雨伽詩音「翠の鳥」(詩)https://t.co/DQB3Hi3fO0翠の鳥— 文芸同人サークル・かもめ (@kamome_song) 2017年3月4日 http://kamomesong.tumblr.com/post/157978380371/翠の鳥 kamomesong.tum…

芥川お迎え&冬の内装完成

イベント進捗だめです。 安吾は来てくれそうにないですが、招魂の栞で芥川が来ました。 これで初期メンバーは全員揃いました。 そういうわけで、さっそくレベリング部隊に組み込みました。 鏡花も太宰も来るのがだいぶ遅かったので、結果的にそうそうたるメ…

かもめのお茶会#3 レポおよび活動報告

先月19日にかもめのお茶会#3を催しました。 山種美術館にて「日本画の教科書 東京編」を鑑賞後、ミュージアムカフェ椿で展覧会にちなんだ練りきりとお茶をいただく会でした。 私は松岡映丘「春光春衣」にちなんだ「桜がさね」とお抹茶をいただきました。…